時代を担う会計事務所のネットワーク|SDG相続ドック・グループ

メールでのお問い合わせ
E-mail
PASS

研修会のご案内

研修会概要

2016年9月月例ノウハウ研修会

2016年09月10日
第1部

10:00~12:00

対応の取り方で、職場環境や人間関係が変わる!~対応の難しい部下や顧客とのコミュニケーションのポイント
エヌエヌ生命保険株式会社
営業教育支援部長 青 木 猛 氏

 働く人々や働き方が多様化する昨今、世代感のギャップや性別・雇用形態の違いなどによる、社内の“コミュニケーション摩擦”が問題になっています。最近では、ハラスメントやうつの増加などの背景もあり、特に上司の部下への接し方は難しい状況にあります。
 また、会計事務所と顧客の関係でも、お互いのパワーバランスや年齢・性別のギャップなどから、コミュニケーションや対応に苦慮するケースも。
 そこで今回は、上司(社長や管理職など)の立場での、“対応に悩む状況下でのコミュニケーション方法”について、ビジネスゲームを通じてポイントを習得していただきます。
 社内でのコミュニケーションはもちろんのこと、顧客対応のヒントにもなるユニークな研修です!(体験型の研修のため、多数のご参加をお待ちしております。)

レジュメ:SDG20160910第1部(青木様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第2部

13:00~15:00

相続・事業承継に関する事例研究
税理士法人おおたか
副代表 市 川 康 明 氏

 第2部の研修は、“事業承継対策・自社株対策”に内容をしぼらず、“相続・事業承継”に関する事例研究に変更となりました。
 講師の市川先生が最近体験した中から、興味深い案件をピックアップし、実際の事例をもとに対応のポイントや注意点、活用するスキームの詳細などをご案内いただきます。

レジュメ:SDG20160910第2部(市川様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第3部

15:10-16:50

情報交換コーナー

 メンバーの生きた実践体験事例を学べる情報交換。メンバーによるオフレコの本音ベースの事例検討・問題解決の場です!
 「知った者勝ちの、相続対策大作戦!」を活用し、相続対策を学ぶ場を設けていますので、冊子をご持参ください。

 現在お困りの案件などございましたら、メンバーページ情報交換掲示板へご登録いただければ、当日議題にあげさせていただき、メンバーによる討論内容を「ノウハウ研修会議事録」上でご案内いたします。

費 用
お1人5,000円でトライアル参加を受け付けております。
研修会、その後の懇親会へもご参加いただけます。
交通のご案内
研修会場その他は事務局にお問い合わせください。


トップページへ戻る

会計事務所がクライアントと共に発展するため、ノウハウの研鑽と情報の共有化を行い、
高付加価値サービスの提供を実現する「SDG月例ノウハウ研修会」を開催しております。

  • 入会申し込みはこちら
  • トライアル参加申し込みはこちら