時代を担う会計事務所のネットワーク|SDG相続ドック・グループ

メールでのお問い合わせ
E-mail
PASS

研修会のご案内

研修会概要

2016年12月月例ノウハウ研修会

2016年12月10日
第1部

10:00~12:00

2017年会計業界の動向と人材採用のポイント
株式会社レックスアドバイザーズ
ディレクター 宮 口 貴 志 氏

 人材採用の厳しい状況が続いている会計事務所業界。特に2015年の相続税改正に伴い、相続・事業承継サービスを強化するトレンドが生まれ、人員不足感が高まっています。また、後継者候補や業務拡大に伴い即戦力となれる人材のニーズは依然増加しているものの、税理士試験受験者の減少や学生の簿記離れ、業界経験者の一般企業への流出など、採用市場は“究極の売り手市場”に。
 そこで、元税理士業界誌編集長である講師に、会計業界をとりまく動向や人材採用のポイントなどをご紹介いただきます。あわせて、今年の会計業界で話題となった押さえておくべきトピックスについてもご案内いただきます。

レジュメ:SDG20161210第1部(宮口様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第2部

13:00~15:00

存続へのヒント!M&Aをもっと身近に!~帳簿から判断できない企業価値とは~
株式会社 M&A Biz
代表取締役 辻 松 律 男 氏

 経営者の高齢化や後継者不在、経営難など様々な理由で、休廃業・解散を行う中小企業が増加しています。同時に、事業の拠点や幅を広げたい、新たなノウハウや優秀な人材を確保したいといった悩みを抱えている中小企業経営者も。
 こうした様々なケースを解決する手段として、“M&A”が有効な選択肢の一つとして注目を集めています。
 そこで今回は、全国各地で中小企業のM&Aに携わっている講師に、M&A活用のメリットや成功のための手続き・交渉プロセス、企業価値の算定方法、実際の活用事例などをご案内いただきます。
 会計事務所としてのビジネスの幅を広げる大きなチャンスとなる貴重な機会です!

レジュメ:SDG20161210第2部(辻松様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第3部

15:10-16:50

情報交換コーナー

 メンバーの生きた実践体験事例を学べる情報交換。メンバーによるオフレコの本音ベースの事例検討・問題解決の場です!
 「知った者勝ちの、相続対策大作戦!」を活用し、相続対策を学ぶ場を設けていますので、冊子をご持参ください。

 現在お困りの案件などございましたら、メンバーページ情報交換掲示板へご登録いただければ、当日議題にあげさせていただき、メンバーによる討論内容を「ノウハウ研修会議事録」上でご案内いたします。

費 用
お1人5,000円でトライアル参加を受け付けております。
研修会、その後の懇親会へもご参加いただけます。
交通のご案内
研修会場その他は事務局にお問い合わせください。


トップページへ戻る

会計事務所がクライアントと共に発展するため、ノウハウの研鑽と情報の共有化を行い、
高付加価値サービスの提供を実現する「SDG月例ノウハウ研修会」を開催しております。

  • 入会申し込みはこちら
  • トライアル参加申し込みはこちら