時代を担う会計事務所のネットワーク|SDG相続ドック・グループ

メールでのお問い合わせ
E-mail
PASS

研修会のご案内

結果報告

2016年5月月例ノウハウ研修会

2016年05月14日
第1部

10:00~12:00

マイナンバー制度導入後の現状と実務対策のポイント
牛島総合法律事務所
弁護士 影 島 広 泰 氏

 2016年1月よりマイナンバー制度がスタートし、マイナンバーの収集実務が始まりました。一般企業も会計事務所も昨年来対応を迫られていますが、一方で昨年末にかけての関連法令の改定、国税・社会保険関連のFAQや情報管理に関するガイドラインQ&Aの追加・更新などの情報が次々に公開されており、対応方法の変更に苦慮する部分も。
 そこで、同制度の第一人者の講師に、制度導入の現状や今後対応が必要となるポイントなどについてご講演いただきます。今後のマイナンバー対応の指針となる必聴の内容です!

レジュメ:SDG20160514第1部(影島様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第2部

13:00~15:00

生命保険の活用事例研究
英和コンサルティング株式会社
マネージャー 八 島 喜 与 子 氏

 日本では企業の7割が赤字といわれているものの、企業の決算対策ニーズは依然として堅調です。なかでも、利益の繰延べ対策効果とともに、万が一の際の生命の保障も得られる生命保険は欠かせないものとなっています。
 そこで今回は、決算対策の定番である生命保険を活用した「全損の利益繰り延べプラン」、「1/2損金の含み益形成プラン」など、法人の企業体力強化対策を最新の保険商品の例を用いてご案内します。また、法人で税務上の取り扱いが問題となっている名義変更プランと称される「低解約返戻タイプの逓増定期」が今、“個人の相続対策”で注目されています。
 最新の生命保険の動向と具体的活用事例をご案内します。

レジュメ:SDG20160514第2部(八島様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第3部

15:10-16:50

情報交換コーナー

 メンバーの生きた実践体験事例を学べる情報交換。メンバーによるオフレコの本音ベースの事例検討・問題解決の場です!
 「知った者勝ちの、相続対策大作戦!」を活用し、相続対策を学ぶ場を設けていますので、冊子をご持参ください。

 現在お困りの案件などございましたら、メンバーページ情報交換掲示板へご登録いただければ、当日議題にあげさせていただき、メンバーによる討論内容を「ノウハウ研修会議事録」上でご案内いたします。

レジュメ:第286回ノウハウ研修会議事録.pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

★2016年5月月例ノウハウ研修会 参加者アンケート結果

【第1部 アンケート結果】
★目まぐるしく変化するマイナンバー制度について、現状の取扱いが理解でき、とても有意義な講演
 であった。
★細かい規定を分かりやすく説明して頂き、実務上の取扱いの理解が深まった。
★顧問先のマイナンバー戦略をもう一度練り直す必要があると感じた。大変参考になった。
★マイナンバー制度の最新情報が聞けて、非常に参考になった。取扱い規定も変わってきている中
 で、気をつけなければならないポイントが整理できた。是非、所内で活用したい。

●講演テーマ
  良い:95% 普通:5% 悪い:0%
●業務上のニーズ
  ある:84% 可能性あり16% なし:0%
●講師の話し方
  わかりやすい:80% 普通:20% わかりにくい:0%
●レジュメ
  わかりやすい:85% 普通:15% わかりにくい:0%

【第2部 アンケート結果】
★新たな提案の切り口で大変参考になった。また、それぞれのメリット・デメリットの解説があり、
 活用方法が良くわかった。
★非常に勉強になった。特に名義変更プランや個人逓増プランが今後は役に立ちそうだ。
★相続対策の生命保険に興味が持てた。
★最近はあまり保険を活用していないが、個人の相続税対策については活用の余地がありそうだ。

●講演テーマ
  良い:78% 普通:22% 悪い:0%
●業務上のニーズ
  ある:72% 可能性あり:28% なし:0%
●講師の話し方
  わかりやすい:67% 普通:33% わかりにくい:0%
●レジュメ
  わかりやすい:67% 普通:33% わかりにくい:0%

トップページへ戻る

会計事務所がクライアントと共に発展するため、ノウハウの研鑽と情報の共有化を行い、
高付加価値サービスの提供を実現する「SDG月例ノウハウ研修会」を開催しております。

  • 入会申し込みはこちら
  • トライアル参加申し込みはこちら