時代を担う会計事務所のネットワーク|SDG相続ドック・グループ

メールでのお問い合わせ
E-mail
PASS

研修会のご案内

結果報告

2016年6月月例ノウハウ研修会

2016年06月11日
第1部

10:00~12:00

最新の金融動向と中小企業支援・再生のポイント
有限会社川野コンサルティング
代表取締役 川 野 雅 之 氏

 政府が来年4月の消費増税の再延期を検討せざるを得ないほど、個人消費や企業の設備投資などが下落し、日本経済は回復軌道でなく、停滞を続けています。また、今年2月のマイナス金利政策の導入や各種金融施策などの成果も不透明なままで、中小企業を取り巻く環境は依然として難しい状況です。
 そこで、中小企業再生の最前線で活躍する講師に、中小企業を取り巻く環境や中小企業施策の状況、金融再編が中小企業に及ぼす影響など、現実に即したお話を伺います。
 顧問先企業への情報提供やアドバイスのヒントが満載の研修です!

レジュメ:SDG20160611第1部(川野様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第2部

13:00~15:00

部下対応、顧客対応に活かすアンガーマネジメント
一般社団法人中小企業EAP普及推進協議会
代表理事 宮 川 浩 一 氏

 会計事務所にとって、円滑に業務を進めるため、関係者との良好な人間関係の構築は欠かせません。ところが実際は、対外的には顧問先との対応など、対内的にはスタッフへの業務指示や遂行上の問題、所内の人間関係など、様々な場面で感情の昂りを感じることが多く見受けられます。これを自分でコントロールすることはかなり難しい作業といえます。
 そこで今回は、生産性の向上や業務の円滑化、人間関係の構築など“ビジネスに役立つ感情をコントロールする技術”について、ご講演いただきます。
 実習を交えながらの研修となりますので、多数のご参加をお待ちしております!

レジュメ:SDG20160611第2部(宮川様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第3部

15:10-16:50

情報交換コーナー

 メンバーの生きた実践体験事例を学べる情報交換。メンバーによるオフレコの本音ベースの事例検討・問題解決の場です!
 「知った者勝ちの、相続対策大作戦!」を活用し、相続対策を学ぶ場を設けていますので、冊子をご持参ください。

 現在お困りの案件などございましたら、メンバーページ情報交換掲示板へご登録いただければ、当日議題にあげさせていただき、メンバーによる討論内容を「ノウハウ研修会議事録」上でご案内いたします。

★2016年6月月例ノウハウ研修会 参加者アンケート結果

【第1部 アンケート結果】
★人手不足から、企業経営の存続自体が難しくなってきたという現状や、新規戦略検討の重要性を考
 えさせられた。
★中小企業を取り巻く環境を、「人口減」などの数字を交えて解説して頂き、非常に分かりやすい講
 演であった。
★もう少し具体的な話も聞きたかった。
★視点がいつもユニークで、聴いていて非常に楽しかった。大変参考になった。

●講演テーマ
  良い:90% 普通:10% 悪い:0%
●業務上のニーズ
  ある:65% 可能性あり35% なし:0%
●講師の話し方
  わかりやすい:85% 普通:15% わかりにくい:0%
●レジュメ
  わかりやすい:22% 普通:72% わかりにくい:6%

【第2部 アンケート結果】
★良好な人間関係の構築や、自身のメンタルヘルスの為にも、有意義な研修だった。
★1度の研修ですぐに実行するのは難しそうだと感じた。是非、もう一度研修して頂きたい。
 顧問先にも勧めたいと思った。
★些細な事でイライラしがちなので、「べき」のコップを広げる事が今の自分に必要だと感じた。
★もう少し進んだコースも受講してみたいと思った。

●講演テーマ
  良い:89% 普通:11% 悪い:0%
●業務上のニーズ
  ある:50% 可能性あり:50% なし:0%
●講師の話し方
  わかりやすい:89% 普通:11% わかりにくい:0%
●レジュメ
  わかりやすい:88% 普通:12% わかりにくい:0%

トップページへ戻る

会計事務所がクライアントと共に発展するため、ノウハウの研鑽と情報の共有化を行い、
高付加価値サービスの提供を実現する「SDG月例ノウハウ研修会」を開催しております。

  • 入会申し込みはこちら
  • トライアル参加申し込みはこちら