時代を担う会計事務所のネットワーク|SDG相続ドック・グループ

メールでのお問い合わせ
E-mail
PASS

研修会のご案内

結果報告

2016年8月月例ノウハウ研修会

2016年08月06日
第1部

10:00~12:00

労働時間の適正化(削減)で会社の発展につなげよう!
セブンライツ法律事務所
 弁護士  田 中 純 一 郎 氏
エキップ社会保険労務士法人
 特定社会保険労務士  濱 田 京 子 氏

 「労働時間」は非常に大切な労働条件のひとつで、企業として正しく運用しなければ、社員とのトラブルの元にもなりかねません。特に最近では、“サービス残業”や“長時間労”、“過重労働”などは、行政も撲滅に向けて動いており、企業にも対応が求められています。
 一方で企業にとっても、生産性や利益を損なうことなく、効果的に労働時間を削減できれば、コスト面だけでなく、労働環境の整備が人材確保などのメリットにもつながります。
 そこで今回は、利益を維持しつつ労働時間を適正化する方法について、前半は弁護士より法律的な側面から、後半は特定社会保険労務士より実務ベースのポイントなどをご講演いただきます!

レジュメ:SDG20160806第1部(田中様・濱田様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第2部

13:00~15:00

遺産分割協議と遺贈の相続税実務
武田秀和税理士事務所
税理士 武 田 秀 和 氏

 昨年1月の相続税改正により、課税対象者が拡大するとともに、会計事務所に対する相続対策や申告のニーズが高まっています。
 そうした環境下で、会計事務所は「相続税の申告に関連して必ず対応しなければならない相続人の確定、遺産分割協議、遺贈などの重要な事項」について、理解を深めておかねばなりません。
 そこで今回は、元国税調査官の税理士を講師にお迎えし、「遺産分割協議」や「遺贈」などの相続税実務上重要なポイントについて、事例を通してわかりやすくご講演いただきます!
 (なお、講師の著書「民法と相続税法から見る 遺産分割協議と遺贈の相続税実務Q&A」を事前にご購入のうえ、持参いただくと研修内容の理解が深まりやすくなります。)

レジュメ:SDG20160806第2部(武田様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第3部

15:10-16:50

情報交換コーナー

 メンバーの生きた実践体験事例を学べる情報交換。メンバーによるオフレコの本音ベースの事例検討・問題解決の場です!
 「知った者勝ちの、相続対策大作戦!」を活用し、相続対策を学ぶ場を設けていますので、冊子をご持参ください。

 現在お困りの案件などございましたら、メンバーページ情報交換掲示板へご登録いただければ、当日議題にあげさせていただき、メンバーによる討論内容を「ノウハウ研修会議事録」上でご案内いたします。

★2016年8月月例ノウハウ研修会 参加者アンケート結果

【第1部 アンケート結果】
★実務的な話が聴けて、問題認識を新たにした。
★書籍を購入したが、他人事とは思えない重要なテーマの講演だった。
★未払残業代や振替休日への未対応リスクを具体的な例を交えて説明していただき、認識を新たに
 する事ができた。
★わかりやすい説明で、今後の労働環境への対応について理解が深まった。

●講演テーマ
  良い:90% 普通:10% 悪い:0%
●業務上のニーズ
  ある:65% 可能性あり35% なし:0%
●講師の話し方
  わかりやすい:70% 普通:30% わかりにくい:0%
●レジュメ
  わかりやすい:75% 普通:25% わかりにくい:0%

【第2部 アンケート結果】
★体験談を交えながらの軽やかな語り口で、大変理解しやすかった。
★ボリュームのある内容だったが、わかりやすい説明で勉強になった。
★講演の内容がとても充実していて良かった。基礎的なポイントの認識を新たにできた。
★「つい」「うっかり」忘れがちな点を説明していただき、大変参考になった。

●講演テーマ
  良い:88% 普通:12% 悪い:0%
●業務上のニーズ
  ある:75% 可能性あり:25% なし:0%
●講師の話し方
  わかりやすい:88% 普通:12% わかりにくい:0%
●レジュメ
  わかりやすい:88% 普通:12% わかりにくい:0%

トップページへ戻る

会計事務所がクライアントと共に発展するため、ノウハウの研鑽と情報の共有化を行い、
高付加価値サービスの提供を実現する「SDG月例ノウハウ研修会」を開催しております。

  • 入会申し込みはこちら
  • トライアル参加申し込みはこちら