時代を担う会計事務所のネットワーク|SDG相続ドック・グループ

メールでのお問い合わせ
E-mail
PASS

研修会のご案内

研修会概要

2015年7月月例ノウハウ研修会

2015年07月11日
第1部

10:00~12:00

中小企業と金融機関のかかわり方
株式会社東京都民銀行
執行役員 強 瀬 理 一 氏

 経営環境の良否に関係なく、企業経営するうえで金融機関との関係構築は欠かせません。最近では会計事務所でも、金融機関提出用の資料作成ばかりでなく、顧問先の依頼でさまざまな交渉に立ち会う機会も増えています。
 そこで今回は、なんと大手地方銀行の現役執行役員に、銀行側からの取引先の見方や今後の融資の方向性などについてご講演いただきます。クライアントを最も理解している会計事務所が、金融機関の視点を熟知していれば、金融機関対応を円滑に進められます。ひいてはクライアントの信頼を勝ち取ることに!

レジュメ:SDG20150711第1部(強瀬様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第2部

13:00~15:00

中小企業の成長を促す経営戦略のポイント
戦国マーケティング株式会社
代表取締役 福 永 雅 文 氏

 円安・株高の恩恵を受け、業績が回復傾向にある大企業と違い、中小企業は依然として価格競争を余儀なくされる苦しい経営が続いています。そうした状況を脱して中小企業が生き残る方策を探るには、経営資源の集中や他社との差別化など、焦点をしぼった経営や対策の具体化がカギになります!
 そこで、弱者(中小企業)が勝ち残るための“ランチェスター戦略”を、基本理論からビジネス戦略策定への応用、活用企業の成功事例などについて講演いただきます。難しい環境下で真価を発揮する弱者の戦略には、顧問先へのコンサルに有益なキーワードが満載!

レジュメ:SDG20150711第2部(福永様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第3部
情報交換コーナー

 メンバーの生きた実践体験事例を学べる情報交換。メンバーによるオフレコの本音ベースの事例検討・問題解決の場です!
 「知った者勝ちの、相続対策大作戦!」を活用し、相続対策を学ぶ場を設けていますので、冊子をご持参ください。

 現在お困りの案件などございましたら、メンバーページ情報交換掲示板へご登録いただければ、当日議題にあげさせていただきます。

費 用
お1人5,000円でトライアル参加を受け付けております。
研修会、その後の懇親会へもご参加いただけます。
交通のご案内
研修会場その他は事務局にお問い合わせください。


トップページへ戻る

会計事務所がクライアントと共に発展するため、ノウハウの研鑽と情報の共有化を行い、
高付加価値サービスの提供を実現する「SDG月例ノウハウ研修会」を開催しております。

  • 入会申し込みはこちら
  • トライアル参加申し込みはこちら