時代を担う会計事務所のネットワーク|SDG相続ドック・グループ

メールでのお問い合わせ
E-mail
PASS

研修会のご案内

研修会概要

2015年11月月例ノウハウ研修会

2015年11月14日
第1部

10:00~12:00

MBA式講師養成講座
シンメトリー・ジャパン株式会社
代表
木 田 知 廣 氏

 最近は、会計事務所もクライアントや提携先など向けに、様々なセミナーやプレゼンテーションを行う機会が増えています。とはいえ、相手方に”何か”を伝えるのは大変難しく、話すこと自体が苦手な方もいれば、話の組み立てや伝え方にお悩みの方もおいでのはず。
 そこで今回は、”聞き手の立場に立って話す”と”聞き手に理解させたい内容を話す”という、相反することを両立させているMBA講座の著名高氏たちに共通する行動を抽出して、人にモノを伝える基礎となるスキルを体系化した講師に、そのノウハウを講演いただきます。
 クライアントと効果的なコニュニケーションをとる意味でも、有益な参考ノウハウが詰まったユニークな研修です!

レジュメ:SDG201511第1部 (木田様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第2部

13:00-15:00

中小企業を取り巻く環境の変化と勝ち残るためのポイント
政策大学院大学
名誉教授、客員教授 橋 本 久 義 氏

 アベノミクスによる恩恵の多くが一部の大企業にとどまり、中小企業まで行き渡っていると言えない状況下で、中国の経済成長の減速の影響が世界市場に波及するなど、中小企業の経営環境は再び大きく変化の時期を迎えています。
 そこで、20年で3,000社以上の中小企業を訪問し現場を熟知する講師に、”現在の日本の中小企業を取り巻く環境”や”現場の状況”、”中国経済の減速の影響”、そして”勝ち残るポイント”などクライアントlの成長につながるヒントを、事例を交えながら講演いただきます!
 理論だけでなく、現場を踏まえた上でのお話は、クライアントへのコンサルティングの種が満載の貴重な講演です!

レジュメ:SDG20151114第2部(橋本様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第3部
情報交換コーナー

 メンバーの生きた実践体験事例を学べる情報交換。メンバーによるオフレコの本音ベースの事例検討・問題解決の場です!
 「知った者勝ちの、相続対策大作戦!」を活用し、相続対策を学ぶ場を設けていますので、冊子をご持参ください。

 現在お困りの案件などございましたら、メンバーページ情報交換掲示板へご登録いただければ、当日議題にあげさせていただきます。

費 用
お1人5,000円でトライアル参加を受け付けております。
研修会、その後の懇親会へもご参加いただけます。
交通のご案内
研修会場その他は事務局にお問い合わせください。


トップページへ戻る

会計事務所がクライアントと共に発展するため、ノウハウの研鑽と情報の共有化を行い、
高付加価値サービスの提供を実現する「SDG月例ノウハウ研修会」を開催しております。

  • 入会申し込みはこちら
  • トライアル参加申し込みはこちら