時代を担う会計事務所のネットワーク|SDG相続ドック・グループ

メールでのお問い合わせ
E-mail
PASS

研修会のご案内

結果報告

2015年8月月例ノウハウ研修会

2015年08月08日
第1部

10:00~12:00

クライアントから信頼を勝ち取るためのセルフブランディング
株式会社アリア
代表取締役 西 村 有 紀 子 氏

 最近では会計事務所が顧客から支持されるためには、業務の質やスピードだけでなく、対応する先生やスタッフの魅力や信頼性などが欠かせない重要な要素となっています。つまり、服装や言動、立ち振る舞いなど、ご自身を(会計事務所を)戦略的にブランディングすることで、顧客に好印象を与え、ひいては信頼関係の構築につなげられます。
 今回は、顧客からの信頼を勝ち得るためのセルフブランディングの構築方法やノウハウについて、ミスインターナショナル・ジャパンやミスワールド・ジャパンのオフィシャルデザイナーなど歴任の著名講師にご講演いただきます。
 ご自身の魅力をさらに高めるための、またとない貴重な機会ですので、お聴き逃しなく!

レジュメ:SDG20150808第1部(西村様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第2部

13:00~15:00

種類株式の活用方法と事例研究
司法書士法人芝トラスト
代表社員 宮 本 敏 行 氏

 他の株式とは異なり、その内容次第では、たとえ一株しか持っていなくても、経営権を握ることができる“種類株式”。しかも、種類株の活用は経営権の取得に限らず、事業承継や企業経営の危機管理問題など様々な場面においても威力を発揮します。
 とはいえ、種類株式活用の有効さはうすうす感じていても、実務での具体的活用法や必要な対応がわかりづらく、実際にはあまり活用されていないことも。
 そこで今回は、種類株式研究の第一人者の司法書士を講師に迎え、その活用方法をパターンごとに事例を通じて解説いただきます!

レジュメ:SDG20150808第2部(宮本様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第3部
情報交換コーナー

 メンバーの生きた実践体験事例を学べる情報交換。メンバーによるオフレコの本音ベースの事例検討・問題解決の場です!
 「知った者勝ちの、相続対策大作戦!」を活用し、相続対策を学ぶ場を設けていますので、冊子をご持参ください。

 現在お困りの案件などございましたら、メンバーページ情報交換掲示板へご登録いただければ、当日議題にあげさせていただきます。

★2015年8月月例ノウハウ研修会 参加者アンケート結果

【第1部 アンケート結果】
★戦略的ブランディングは、ちょっとした事で非常に効果を生む事を学べた。信頼関係構築の為、
 日々自身の魅力アップを心がけたいと思った。
★とても勉強になった。スーツはオーダーメイドにしようと思った。
★新鮮な目線の講演で、楽しく拝聴させて頂いた。
★耳の痛い話、参考になる話が満載だった。
★是非、また講演を聞きたい!

●講演テーマ
  良い:100% 普通:0% 悪い:0%
●業務上のニーズ
  ある:83% 可能性あり17% なし:0%
●講師の話し方
  わかりやすい:96% 普通:4% わかりにくい:0%
●レジュメ
  わかりやすい:13% 普通:87% わかりにくい:0%

【第2部 アンケート結果】
★種類株式の活用法について、具体的事例に基づいた説明で、良く理解できた。
★黄金株・ヒーロー株・配当優先株など、活用できそうなスキームは多々あると思う。
 自身の勉強不足を感じた。
★種類株の活用実態が把握でき、株価との兼ね合いも意識したうえでの対策余地を検討したいと
 思う。
★もう一度じっくり復習したうえで、クライアントの状況によって提案をしていきたい。
★今後、事業承継のニーズが増える事が予想され、それに伴い支配権の承継に種類株を使うニーズも
 増える事が予想される事から、研究の余地が大きいテーマであった。

●講師の話し方
  わかりやすい:92% 普通:8% わかりにくい:0%
●講演テーマ
  良い:74% 普通:26% 悪い:0%
●業務上のニーズ
  ある:74% 可能性あり:26% なし:0%
●レジュメ
  わかりやすい:71% 普通:29% わかりにくい:0%

トップページへ戻る

会計事務所がクライアントと共に発展するため、ノウハウの研鑽と情報の共有化を行い、
高付加価値サービスの提供を実現する「SDG月例ノウハウ研修会」を開催しております。

  • 入会申し込みはこちら
  • トライアル参加申し込みはこちら