2017年公示地価!住宅地の下げ止まり鮮明に!(ニュース・リリース4月号) |
2017.04.07

完全オリジナルで制作の、他では入手できない月刊誌です。お客様に持参のうえ、担当者が概要を紹介するだけで、社長との距離を縮められる優れものです。
コミュニケーションツールとしてご活用ください!
◆ メイン記事-2017年公示地価!住宅地の下げ止まり鮮明に!
今年の公示地価は全国平均(全用途)で2年連続のプラスになり、住宅地は9年ぶりの誤差レベルでプラスに。前回の地価の上昇局面はリーマン・ショックを機に2年で終わってしまっていますが、今回はどうなりますか。
● 今年の公示地価は?
・住宅地は0.022%の上昇!
・ここ数年の地価動向は?
・中核都市「札仙広福」で商業地アップ!
・商業地上昇率トップ5は大阪!
・公示価格トップは、史上最高を更新!
・公示地価、全国平均では4割でまだ下落が
● 公示地価の個別事情
・都道府県別平均では?
・工業地域も9年ぶりにプラスに!
・投資マネーは郊外・地方に波及!
● 今後の地価動向は?
・二極分化が鮮明に!
・2年目に突入した地価上昇?
・富動産と負動産の格差時代!
・地価の調整局面は間近?
◆ 4面:職場の安全管理と従業員の健康管理体制のチェックポイント
労災防止対策や従業員の健康管理は従業員自身を守るためですが、同時に健康被害やうつによる離職を防止し、職場環境を改善して企業をよくすることにもつながります。人手不足が深刻化するいま、人材のことを思い切って考える時期が来ています。
● 労災リスク、把握できていますか?
● 安全衛生教育&予防対策
● 過労死につながる長時間労働の防止!
● メンタルヘルス対策も忘れずに!
◆ SDG特製、過去40年間の金利・為替・株価推移表
過去40年間の「金利(基準割引率、長プラ、短プラ)、為替(円vs米ドル)、日経平均株価の推移」掲載され、いまの立ち位置がどのような状況下がひと目でわかります。加えて、過去のビック・イベントのキーワードまで掲載されています。
お客様へのコミュニケーション・ツール、所員の経済の豆知識としてご活用ください。
★ ニュースリリース4月号やバックナンバーは、会員になった段階でご活用いただけます。