| AI格差が広がる前に知っておきたい今どき事情(NR2026年9月号一般向け) |
2026.09.09

また、完全オリジナルで制作の、他では入手できない月刊誌です。お客様に持参のうえ、担当者が概要を紹介するだけで、社長との距離を縮められる優れものです。
お客様と会計事務所をつなぐコミュニケーション・ツールとしてご活用ください!
◆ メイン記事:AI格差が広がる前に知っておきたい今どき事情
いまやニュースなどでAIに関連する情報を目にしない日はありません。生成AIの登場以降、技術革新は急速に進み、私たちの働き方や生活は大きな転換期を迎えています。
今月号では、話題の”AI"について詳しく解説しています。
● いまさら聞けないAIって
・ なんでもチャッピーに聞く!
・ 30年度から小学校でAI学習
・ AIセミナーは花盛り!
・ そもそも生成AIって、なに?
・ 最新の生成AIの勢力図は?
・ できる人はもう使ってる?!
● 世界のAI事情と日本
・ AI業界を理解する「4つの層」
・ 急成長と株価の急騰!
・ Open AIの上場はいつ?
・ 米国で成り立つ世界のAI?
・ AI植民地化の現実が…
・ 日本は「AI赤字国」に!
・ 日本の投資額、EUの3割?
● AI戦略、日本の現在地
・ 3社に1社が業務に導入済み
・ 「文書の作成・要約・校正」が45.1%
・ 景気指数上昇、AI需要が底上げ
・ 今、注目のデータセンター!
・ AI活用をめぐる最近の話題
◆ 4面:25年度査察の全貌:脱税額は過去最高の1億円超え!
マルサ(査察)による脱税額は増える一方で、国税当局は●消費税の脱税事案、●無申告事案、●国際事案のように、社会的な波及効果の高い事案を重点的に調査しています。
25年には一審での判決すべてに有罪判決が出ており、6人に実刑判決が出ており、「軽い気持ちで…」脱税などはできない状況です。
●消脱税額1億円は過去10年で最高額
【査察の処理件数と告発率の推移一覧】
● SNSなどを悪用した脱税
● 不正資金はいずこへ?
● 重点チェック事案
● すべてが有罪判決に!
◆ SDG特製:過去40年超の金利・為替・株価推移表
過去40年超の「金利(基準割引率、長プラ、短プラ)、為替(円vs米ドル)、日経平均株価の推移」掲載され、最近の急激な「円安主要通貨高」など、いまの立ち位置がどのような状況かがひと目でわかります。加えて、過去のビック・イベントのキーワードまで掲載されています。
お客様へのコミュニケーション・ツール、所員の経済の豆知識としてご活用ください。
★ ニュースリリース9月号をご自身の事務所(税理士法人)名で発行されたい場合やバックナンバーの閲覧は、SDG相続ドック・グループに加盟のうえ会員登録が済み次第、すぐに可能です (欄外をご参照ください)。



