時代を担う会計事務所のネットワーク|SDG相続ドック・グループ

メールでのお問い合わせ
E-mail
PASS

研修会のご案内

研修会概要

2015年6月月例ノウハウ研修会

2015年06月13日
第1部

10:00~12:00

中小企業再生の現状と最新金融動向
有限会社川野コンサルティング
代表取締役 川 野 雅 之 氏

 2015年4月に、約15年ぶりに日経平均が2万円台を突破して日本経済は回復基調にも見えますが、税理士の肌感覚では中小企業まで回復の効果は及んでおらず、状況は変わっていない状況です。
 中小企業を取り巻く環境は依然として厳しいものの、経営革新等支援機関制度や経営者保証のガイドラインなどの新しい取り組みも始まっており、その実態や効果についても顧問先企業への情報提供やアドバイス材料として知っておきたいところです。
 中小企業再生の最前線で活躍する講師に、中小企業を取り巻く環境や中小企業施策の状況、金融機関の融資やリスケ等の対応状況など、現実に即したお話を伺います!

レジュメ:SDG20150613第1部(川野様).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第2部

13:00~15:00

事業承継(+経営承継)を会計事務所の飛躍につなげる!
英和コンサルティング株式会社
代表取締役 北 田 朝 雪 氏

 団塊の世代は65歳以上に、社長の年齢も上昇の一途の中で、顧問先企業の事業承継は喫緊の課題に。ところが、中小企業経営者は日々の営業や資金繰りなどに追われ、「後継者が継ぎたい会社作り」への余裕がありません。そこで頼られるのが税理士です。
 といっても、相続税や自社株の問題はごく一部で、「継ぎたい会社作り」には財務やキャッシュフローを含めた会社の状況を把握できる会計事務所による主導が最も効果的で、事業承継のサポートを通じて後継者との信頼関係まで構築できるため、業務の幅を拡げ、結果、巡回業務の2~3倍の収入確保につながります。
 今回は、事業承継サポートのノウハウや切り口を具体的にご案内いただきます。

レジュメ:SDG20150613第2部(英和C).pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

第3部
情報交換コーナー

 メンバーの生きた実践体験事例を学べる情報交換。メンバーによるオフレコの本音ベースの事例検討・問題解決の場です!
 「知った者勝ちの、相続対策大作戦!」を活用し、相続対策を学ぶ場を設けていますので、冊子をご持参ください。

 現在お困りの案件などございましたら、メンバーページ情報交換掲示板へご登録いただければ、当日議題にあげさせていただきます。

費 用
お1人5,000円でトライアル参加を受け付けております。
研修会、その後の懇親会へもご参加いただけます。
交通のご案内
研修会場その他は事務局にお問い合わせください。


トップページへ戻る

会計事務所がクライアントと共に発展するため、ノウハウの研鑽と情報の共有化を行い、
高付加価値サービスの提供を実現する「SDG月例ノウハウ研修会」を開催しております。

  • 入会申し込みはこちら
  • トライアル参加申し込みはこちら