時代を担う会計事務所のネットワーク|SDG相続ドック・グループ

メールでのお問い合わせ
E-mail
PASS

研修会のご案内

研修会概要

2015年12月月例ノウハウ研修会

2015年12月12日
第1部

10:00~12:00

激変する2016年の会計業界を取り巻くビジネスと人材採用環境
株式会社レックスアドバイザーズ
ディレクター 宮 口 貴 志 氏

 四大弁護士法人のひとつ「森・濱田松本法律事務所」や証券業界のガリバー「野村証券」が税理士法人を設立するなど、会計事務所の競争相手は職業会計人だけでなく、他士業や一般企業にまで広がってきました。それに伴い、この一年で急速に売り手市場となった人材採用も、さらに難しくなることが予想されます。
 そこで今回は、2016年の会計事務所業界を取り巻くビジネスの動向や人材採用のポイントについて、ご講演いただきます。また、情報が間に合えば、税制改正に関するお話も!

第2部

13:00~15:00

知的財産権制度の概要と活用事例
特許庁総務部普及支援課
産業財産権専門官 高 田 龍 弥 氏

 最近では、世界中で知的財産保護の取り組みが活発化しています。それに伴い、日本企業も自社で開発・保有するノウハウやブランドを守り、価値を高める取り組みを始めています。しかし、中小企業はまだ知的財産権についての認識が薄いことも多いうえ、自社の知的財産を理解・把握できておらず、損害を被っても対応できないままのケースも。
 そこで今回は、特許庁より産業財産権専門官を講師にお迎えし、知的財産権制度の概要や実際の活用事例、知的財産権に関するトラブル事例などをご講演いただきます。また、制度活用のための支援策など、会計事務所が顧問先にコンサルティングを行う上で役立つ切り口もお話しいただく予定です。お聴き逃しなく!

第3部
情報交換コーナー

 メンバーの生きた実践体験事例を学べる情報交換。メンバーによるオフレコの本音ベースの事例検討・問題解決の場です!
 12月は、マイナンバー制度への対応についてアンケート結果をもとに討論の予定です。
 現在お困りの案件などございましたら、メンバーページ情報交換掲示板へご登録いただければ、当日議題にあげさせていただきます。

レジュメ:マイナンバーに関するアンケート集計結果.pdf PDF

※レジュメはメンバー登録をいただくとご覧いただけます。

費 用
お1人5,000円でトライアル参加を受け付けております。
研修会、その後の懇親会へもご参加いただけます。
交通のご案内
研修会場その他は事務局にお問い合わせください。


トップページへ戻る

会計事務所がクライアントと共に発展するため、ノウハウの研鑽と情報の共有化を行い、
高付加価値サービスの提供を実現する「SDG月例ノウハウ研修会」を開催しております。

  • 入会申し込みはこちら
  • トライアル参加申し込みはこちら