時代を担う会計事務所のネットワーク|SDG相続ドック・グループ

メールでのお問い合わせ
E-mail
PASS

研修会のご案内

結果報告

2015年9月 金沢大会

2015年09月12日
第1部

9月12日(土) 10:00~12:00

研修:金沢のお茶屋文化【講演&施設見学】
金沢ひがし茶屋”志摩” 
代表 島 謙司 氏

 1820年に作られ、数少ない娯楽と社交の場として栄えたひがし茶屋街。いまなお往時の文化を伝え、重要文化財にも指定されている“志摩”のオーナーに、金沢の歴史や文化についてご講演いただきます。金沢の美術工芸品や歴史的資料が残る資料館の見学も!

第2部

9月12日(土)   14:30~16:30

研修:流儀に生きる人々【講演】
細井勝事務所
細井 勝 氏

 30年以上にわたり日本一の評価を得ている老舗旅館「加賀屋」を始めとして、地元の企業を中心に数多く取材してきたルポライターに、お客様に支持される企業の経営の考え方や仕事への向き合い方などについてご講演いただきます。

第3部

9月12日(土) 18:00~21:00

懇親パーティー

~「割烹会席新橋こうや」にて~

 金沢・能登の、新鮮な海の幸・山の幸を使った割烹料理をいただきながら、地方大会の恒例行事である会金賞の表彰などを開催します。最後は、お楽しみのビンゴ大会で盛り上がりましょう!今回も豪華な賞品を多数協賛いただいていますので、ご期待下さい!

第4部

9月13日(日) 
8:25~15:30

視 察

 今年は”金沢の文化と歴史を巡る旅”です!世界遺産登録を目指す日本三名園のひとつ”兼六園”や”金沢城”訪問をはじめ、金沢ならではの文化体験や日本初のお麩料理専門店でのお食事、大人気の甘納豆店の訪問など、金沢の魅力がぎっしり詰まっています!
 
 解散は、金沢駅にて15:30を予定しています。

【第1部 アンケート結果】
★「粋」を至上とするお茶屋文化の深さを学べた。
★積み重ねられた歴史を、未来へ継承する事の大変さと重要さは、あらゆる文化において共通していると感じた。
★伝統を守る為の努力や、町全体で盛り上げている雰囲気が伝わり、感動した。
★お座敷でしか見れない伝統芸のDVDを拝聴させて頂き、芸の美しさに感動した。
★“志摩”での解説がとてもよかった。楽器にも触れさせて頂くなど、貴重な体験ができ、良い思い出となった。

●講演テーマ
  良い:80% 普通:20% 悪い:0%
●業務上のニーズ
  ある:11% 可能性あり63% なし:26%
●講師の話し方
  わかりやすい:32% 普通:68% わかりにくい:0%
●レジュメ
  わかりやすい:22% 普通:78% わかりにくい:0%

【第2部 アンケート結果】
★自社の業務の参考になるキーワードが多かった。細井氏だからこそ取材できた数々のエピソードだと感じた。非常に素晴らしい内容だった。
★「加賀屋のおもてなし」の事例・山岳警備隊の事例、どちらも感動的であった。
★加賀屋の繁盛の一端がわかった。同じサービス業として、会計事務所業界に於いても参考にすべき事が多々あると感じた。
★ノンフィクションの凄みを感じた。「遊戯に生きるとはブレずに自分を持ち、また、生きがいを持って生きる事である」と感じた。大変有意義な講演であった。
★細井氏と朝日会計との関係性や位置づけについて、顧問先である細井氏からの目線や心情を伺い、自分の仕事を振り返る良い機会となった。

●講演テーマ
  良い:96% 普通:4% 悪い:0%
●業務上のニーズ
  ある:64% 可能性あり:32% なし:4%
●講師の話し方
  わかりやすい:88% 普通:12% わかりにくい:0%

トップページへ戻る

会計事務所がクライアントと共に発展するため、ノウハウの研鑽と情報の共有化を行い、
高付加価値サービスの提供を実現する「SDG月例ノウハウ研修会」を開催しております。

  • 入会申し込みはこちら
  • トライアル参加申し込みはこちら